元気になりました

あたちも看板犬ですぅ(笑)
あられ、元気になりましたです

先月、聞きなれない。。。というか
初めて聞く、病名を告げられまして・・・・

「エナメル上皮腫」という、肉腫がお口の中に出来ちゃいましたのです・・・・。


10月の中ごろ、だったかな・・・
お口を見ると、歯が2本なくなって・・・

正しくは、見えなくなっていたのです。
なんでだぁ====????

歯がなくなっちゃったのかい???????
いやいや、なんだか、ちょっとだけ見えてるかも??????

う~~~ん、唇も、腫れてるかも????
でも、初めは、どこかで、ぶつけたんだな!!!きっと

様子をみるか・・・・・!
って、ことにしてたのです。


さてさて、11月に入って、訓練に励んでいると、

あられっちが、見上げるときに、お口が見えるのですよね
なんだか、歯がうずまっていたあたりから、

ピンク色のまんまるなものが、こんにちわしているのです・・・・

ぎょぎょぎょ・・・・なんだこれは

と急いで、獣医さんに見てもらうことに
こりゃ、歯ぐきのほうも、腫れてますね

IMG_2102.jpgクリックすると大きくなります

この時すでに、前歯2本を押したおしてしまって、
肉腫が、発育してしまっていたのです。

先生の見解は下顎の切除・・・・・

え・・・・
顎を切り取る・・・・って・・・・
そんなぁ=====

とりあえず、見えてる範囲を取ってっもらって、検査にだしてもらいました。

その、検査結果が、
最初に書いた「エナメル上皮腫」だったわけで・・・・

先生曰く、この肉腫は、良性に区分されているとか・・・・
しかし、ほおっておくと、増殖するのだそうです

     ↓

エナメル上皮腫
クリックすると大きくなります


良性なのに、手術が必要なの???

さすがに、今回はセカンドオピニオンをお願いしました。

結果、下顎切除は、正しい選択ですとのこと・・・・

大きくなるのも、早いので、即決断、手術をお願いすることにしましたのです・・・・。

これから入院

セカンドオピニオンで、診断して戴いた、病院では、1週間の入院と言われたのですが、
いつもお世話になっているところでは、2泊とのこと、あられは、お泊りさせたことが、ないので、
1週間の入院の方が、手術後のリスクがあると思い
いつも、お世話になっている病院で、お願いすることにしました。
いつもの病院の方が、近くて、安心だしね。


麻酔からも、覚めて、無事手術が終わったとの連絡をいただいたので、
一安心、でも、あられのいない夜は、長かった。。。。

次の日は、運よく可愛いお客様が、遊びに来てくれたので、
お陰さまで、、気分がまぎれて、ありがたかったです

そうです、Cookieさんとお散歩していた日です(^^

次の日、午前中に早々、お迎えに、
まだまだ、ふらふら、おぼつかない足取りのあられっち

さすがに、家に帰ってきても、2日間は、もうろうとした感じでしたので、
元気なあられっちが、戻ってくるのか、心配でした。

でも、顎を切り落とされたわけだから、避妊手術の比では、ないと思うのです
痛いんだろうな、変だよね、なくなっちゃったんだもん・・・・
と、いろんなことが頭をめぐるのです・・・・
痛み止めの座薬が、効いて良く眠っていたのが、救いでした。


でも、ようやく、きのうから、あられっちが戻ってきました。
お散歩行こうよって、誘ってきます。
お散歩でも、走ってます。

嬉しいよ~~うれしいよ~~~~
もう、リーダーウォークなんて、しなくて、良いよ
好きなように、歩きなさい、走って良いよ~~~って、
甘やかしている昨今です (笑)


見た目は、まるっきり変わっていないので、
きっと、黙っていれば気付かないぞっと思ったのですが、

みなさんも、お口の中のことは、見つけにくいから、気をつけて欲しなと思い書きました。

今回、獣医さんに
「良く気づきましたね、早くみつけたから、少ない切除で、すんだんですよ」って、褒めて戴けたことは、嬉しかったな(^^



今は、いびきをかいて眠っています。


でも、まだ、最終の病理検査の結果が届いていないので、完全に安心できるまで、もう少しなんですが


きっと、しっかり、取りきれているはず・・・・
大丈夫!!!と信じております


だから、また遊んでね~~~~(^◇^)


以上、報告まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーあられ大変だったね
そんな事になっていたの?
痛かったね
でもよく発見できましたね
さすがCOOKIEママ

No title

あられちゃん、早く見つかってよかったネ。
そして、よく頑張ったネ。
ゆっくり休んで、甘えて、元気になって♪

No title

あられちゃん、元気になって良かった!良かった!

お口の中って、あまり見ないから発見が出来て本当に良かったですね。

やっぱり元気が一番!
あられちゃん、思いっきり走り回っちゃってね

No title

あられちゃん、おかえりなさい。
よく頑張ったね。
確かに口の中って見落としがちですよね。
やっぱり歯磨きって大切なのかも・・・
るいが遊びたいってよ~~~♪

No title

あられ、大変だったね。

でも元気になって良かった、良かった。

やっぱり元気が一番ですよね。

No title

あられちゃん、大変だったね。

でも、早く見つかって良かったね。
一杯甘えってゆっくり休んで、元気になってね。



No title

お疲れ様でした
あられちゃん すっきりして良かったですね
一安心♪
今思えば バウの口の中にもありました
何だろうと思っていましたが
5年で3cm位 上の内側で
物が食べにくいとか 歯が抜けそうとか無かったので
放置してました
オールドは発症しやすいんですね

No title

全然知らなかったけど、あの元気印の あられちゃん、大変
なことになってたんですね!

手術の日は、ご家族、ほんと心配だったでしょ?!

でも、手術もうまくいって、麻酔からも覚めて、元気に
なって、良かった!!!

このブログを読み始めて、物凄く心配になり、最後の
方でほっとしましたぁ

だから、家族の思い、心配、悩み、安心の乱高下を
考えただけで....。

でも、ほんとにほんとに、われらの あられちゃん、良かった!!

No title

あられちゃん良く頑張りましたね。

ドキドキドキドキしながら読みました。
キット検査結果は良性ですよ。

一日も早くあの超元気なあられちゃんになってね。

No title

あられちゃん、大変な事になっていたのですね。元気になってホントによかったです。あられちゃんのちゃんと頑張りましたよ!って自慢げなお写真見て安心しました。おだいじにね。

No title

あられちゃん、元気になってよかったよぉぉぉ。
早く気がついてくれたママさんに感謝だね!!

また、元気印のあられちゃんに会うのを楽しみにしています。

No title

あられちゃん、元気になってよかったです~~
普通のご飯も食べられるようになったのかな・・・?
見逃してしまいそうな大きさを
早めに気づけてよかった...よかった...

オールドがかかりやすい病気なんですね。
読み終えてジュリアの口の中をじっくりと見回しましたョ^ー^;

また、完全復活したら遊んでくださいね^^

No title

大変でしたね~~
下あご切除なんて、聞いただけでびっくりしますよね。
でも見た目は分からない程度で、良かったですね~~

マーレも8歳の時、歯茎に腫瘍が出来て切除しました。
固いシコリ状のもので、それだけの切除で済んだのですが、
その手のやつは悪性が多いと最初に聞かされていたので、病理検査結果が出るまでドキドキでした。

幸い良性でしたが、マーレの場合は病院で歯石を取って頂いたときに先生が見つけて・・・私は気づかなかったんですよね・・・。
クッキーママ、さすがです。

No title

大変だったのですね お疲れ様でした
早期発見で元気に退院できてほっとしました
ゆっくり休んでくださいね

私も何年か前に口の中に出来たエプーリスの切除をしたことを
思い出しました

No title

お口の中なのによく気づきましたね!
さすがcookieママさん✨
ママのおかげで、あられちゃん早く治療できてよかったですね!

無事に終えて

本当に あられ 御家族の皆様
お疲れさまです。
どれ程心配された事でしょう!
_(:3 」∠)_ -・・*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
予後が良い事をお祈りしています(*˘︶˘*).。.:*♡ 

コメントありがとうございます

☆ぼびぱぱさんへ

大変だったんですよ i-229
術後、家に帰って来たとき、ちゃんと階段を登れたので、大丈夫i-197とは、思ったんだけど、退院してきた日も、ご飯を食べなかったので、本当に心配でした。

歯がなくなったのは、ぼびぱぱにも見てもらったでしょ。
折れたと思っていたら、肉腫で、押し倒されて埋もれていたようです。
まったく驚きました。
でも、今は、元気になってくれたので、良かったです。



☆Sophy&Nicoleままさんへ

がんばってくれました。
しばらくは、あられじゃなくなっていましたから、
ようやく、いつもの行動パターンが戻ってきたので、本当に嬉しいです。



☆ボーラママ さんへ

今日のお散歩でも、お友達ワンと遊んでました。
本当に良かったです。
アン・クロダでは、みんなといっぱい走れそうです。
よろしくお願いしまぁ~~す



☆蓮ままさんへ

いつものあられ、帰ってきました(^^
るいくん遊んでネ~~~☆



☆みっくん。さんへ

元気なあられっちに戻ってくれて一安心です。



☆toto さんへ

なんだか、甘えん坊になったみたいですよ。
お互い、いちゃついております(笑)

本当に良かったです。
アン・クロダで、ご一緒出来そうですね
楽しみにしておりまぁ~す(^^

コメントありがとうございます

☆バウくんちさんへ

お口の中に出来るものは、いろいろあるようです。
きっと、バウくんのは、悪性では、なかったのですね。
あられっちのも、分類は良性なんですって、
でも、増殖するんだから、悪性だよねi-231

あられの場合、2週間で、倍になったので、手術も予定より早めてもらいました。どんどん大きくなったら、顎全部を取らなければいけなくなるところでした。
だから、今は、決断は、間違っていなかったと思いたいんです。

オールドが発症しやすとのことにも、驚きでした。



☆なかやま むくさんへ

そうなんです、麻酔から、覚めるかどうかが、一番の心配でした。
手術も無事終わり、麻酔からも覚めましたとの連絡を戴いた時には、本当に安堵しました。
もうすっかり、元気印のあられっが、ここにいます

アンクロダで、お会いしましょう~~(^◇^)



☆ラブパパさんへ

驚かせてすみません

元気印のあられが戻ってきました
今後とも、よろしくお願いいたします。



☆喰寝ママさんへ

ありがとうございます。

本当に大変でした i-229
元気なあられが、まさか・・・です。

これからも、体中のチェックは、欠かせませんネ (笑)



☆KRFRさんへ

本当に、元気なあられが、戻って良かったです。
元気印のあられを連れて、またお邪魔しますぅ~~~ヽ(^。^)ノ

なんだか、と~~~っても、長いこと会っていないような気がする
気のせいだよね(笑)

コメントありがとうございます

☆nomさんへ

初めは、半分の量を柔らかぁ~~く、ふやかしてあげました。
いまは、普段の量にもどりましたが、半分ふやかして、半分そのままのフードを入れてあげてます。がッついて、食べてます(笑)

初めは、こぼしてましたが、今は、食べるのも、上手になりました。
おやつも食べます(^^
でも、下に落ちたものを拾って食べるのには、苦労しているようです。



☆マレミモママさんへ

本当にびっくりしました。
骨を切り落とすわけですからね・・・
本当に、本当に悩みました、先生の説明を聞くときに娘たちが一緒にいてくれたので、心強かったですよ。
一人だったら、きっと、半分も聞き取れてなくって、パニックになってたかもi-235

マーレくんも切除してもらったのですね
いまも元気なマーレくんをみならって、
あられもがんばってくれることでしょう(^^



☆裏町のマリアさんへ

マリアさんも、経験ありですか、大変でしたね

あられっちも、大変でしたが、今は、元気です。
あんなにおとなしいあられっちは、もう見たくありません。
元気が一番ですよね



☆三四郎 さんへ

見つけた時は、驚きました。
何だこりゃ????って、感じだったんですよ

なには、ともあれ、今は、良かったと思っております(^^



☆シャンママさんへ

ありがとうございます。

ようやくホットできるいつもと変わらぬ日々が戻ってきました。
また、会いにきてくださいね。

パピー達のお世話で、忙しいことでしょう
シャンママも無理しないでくださいね(^^

No title

とりあえずの安心よかったです。下顎の切除なんて聞いただけで痛そうでかわいそうで、ご家族の心労さぞ、お疲れでしょう。ご家族のみなさんもお体お大事にしてください。

No title

あられ〜頑張ったね!
cookieママもドキドキだったね。
早く元気になって、また一緒に遊ぼうね!

あられっち、元気に帰ってきて本当に本当によかったですねーー☆☆

しばらくこのサイト見てなくってうちの家族から『あられちゃん大変だったんだねぇ?』っていわれて知りました!
cookieさんも含めてあられっち家族みんなが心配な毎日を過ごしたんだろうなぁと思ったら本当に本当に大変でしたね。元気なあられっちを今後も見れるのがうれしいです(^o^)vお大事にしてくださーい☆

コメントありがとうございます

☆アロさんへ

本当に、悩んで、心配して、決断しました。
どうなることかと思いましたが、
我が家は、Cookieさんと言う強い味方がいますので、
そう簡単には、くじけません(笑)

すっかり、元気になりましたので、いつか遊んでやってくださいね



☆琥珀ママさんへ

ホント i-237 ドキドキでしたよi-282
完全復活いたしましたので、また遊んでネ



☆ジャック姉さんへ

そんなんですよ、大変だったんです(^^
今では、笑って話せますが、悩んで悩んで、決断しましたから・・・

もう、完全に、元にもどって元気な明るいあられっちがここにおります
いつか、遊んでくださいね~~(^◇^)
プロフィール

あられっちょ

Author:あられっちょ
Cookie *2000.5.5*
あられ *2008.9.26*

☆オフ会情報☆
ありません
グリムス
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
FC2カウンター
cookie&あられのお友達
QRコード
QRコード