気長に・・・。

この日<7月24日>のあられさん
元気そうに見えたけど・・・

あられ

実は、大変なことになっていたのです。



思い返すと・・・・。

あられの様子がおかしいと思うようになったのは、
5月の中旬頃からだった・・・・・

頭が下がり、よだれが多くなり、ふらつきが気になりだした。

そう、よだれが、異様におおくなり、
お口周りがまっ黒になってきた。


6月には、シャンプーのときにもふらつき、
徘徊も疑わしいくらいの行動が見られたり、
NEOままに「あられ、おかしいよ、絶対」と、
再三言われていた。

その頃、一度は、かかりつけの獣医さんで、
診てもらったんだけど、
血液検査の結果も、異常はなかったし、食欲もあった。

とりあえず、「暑さのせいだよね」って、
ことにして、様子を見ることにした。

Cookieさんが、いなくなったせいかも・・・とか、
ラムネが来たからかも・・・・とか、
そんな心配もしたっけ・・・・。


7月にはいり、だいぶ、ふらつきも、なくなったし、
ラムネとも、良く遊んでくれるようになっていたから、
安心していたけれど・・・・。
相変わらず、よだれは、ひどかったんだよね。


そして、この日(シャンプーの日)に
NEOままが、
「やっぱり、おかしいよ、立っていられなかったよ」
「大きい病院へ行った方がいいよ」と、言ってくれたので、

以前からの、ふらつき、よだれも気になっていたし、
食欲はあるものの、やはり不安だったし、心配だったから、



翌日、意を決して、
設備のしっかりした動物病院へ連れて行きました。



レントゲン、血液検査の結果

先天的に肝臓が、小さかったこと、
アンモニアの数値が、以上に高いことから、
「門脈シャント」の疑いが高いとの診断がでました。

とにかく、アンモニアの数値を下げるべく
24時間の点滴が必要とのことで、
即、入院、先生にお任せすることにしました。


そして、4日間、入院、治療のお陰で、
アンモニアの数値が、下がり、ようやく、一安心です。

食欲があるし、点滴で、数値が下がったということで、
内科的治療で、様子をみましょうということになりました。

(お薬と食事)で、今後、病気と付き合っていくことになりました。


ブログを見て、いつものあられと違うから心配なんだけど、
と、メールをいただいたり、
あられの様子は、どう?って、訪ねて来てくれたり、
暖かいお友達に囲まれて、幸せ者です。

とりあえず、普段と変わらない生活に戻れたので、
これから、お薬、食事を気をつけながら、
気長に病気と付き合っていきます。

ご心配くださったみなさま、本当にありがとうございます。

原因がはっきりしたことで、これからも、普段と変わらず生活できることが解り本当に安心しました。

日に日に元通りのあられっちになってきました。

今日も、ラムネとお相撲するまでに・・・
元気になりましたよ~~(*^_^*)

これからも、見守ってやってくださいませ。

ラムネです


経過報告まで・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あられちゃん、大変だったね。
やさしいおかぁさんや、ラムネちゃんに
見守られて、ゆっくり養生してね。

Qさんも、病気ではありませんが
かなり、免疫力が落ちているようです。

No title

心配したよ〜!
取り敢えず原因分かって、治療も分かってよかったね。
長い付き合いになるからゆるゆる…とね(^_−)−☆

No title

eeeeeee
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

そんな事になっていたとは知らなかった!
大変だったけど、病院行って判明して良かったね。
ほんと良かった!
タイミング逃していたら、超大変。

お薬で、いつもどおりにしていられるんだね?
良かった・・・・・・・

元気なお姉ちゃんで居ててね。
お願いよ・・・・・・

No title

あられちゃんドキドキしながら読みましたよ。

病名が分かり、治療しながら無理しないで生活出来ますね。
ラムネちゃん共々まだまだ元気に過ごしてね。

暑さ続きます体調崩さないようにね!

☆Qの母さんへ

i-260コメントありがとうございます。

今まで、健康だったから、まさかの診断でしたが、
年齢的に、負担がかかるようになってきたのでしょうね
おっしるように、免疫力の低下も原因だと思います。

獣医さんにも
「連れてきてくれて、よかったですよ」
って、言われましたし・・・。
ほおっておいたら危なかったようです。


免疫力が落ちてくるのは、仕方がないことですから、
お互い無理しないように、のんびりマイペースで、
過ごしましょうね~~i-178i-178

☆琥珀ママさんへ

心配おかけしましたv-398

本当に、原因が解って、良かったです。
これまで、肝臓の数値に異常がでたことはなかったから
まさか・・・だったけど、
いままでのあられは健康体だから、
上手に付き合っていけば、問題ないと思ってます。

これからも、よろしくぅ~~(*^_^*)

☆バニバニさんへ

その通りです。
「タイミング逃していたら、超大変。 」
だったと、思います。

でも、食欲あったし、良いうんPだったし、良く寝てたから・・・
単なる、老化か???なんて、安易に思ったりもしていました。

検査もその場で出来る、病院だったから、
すぐの対応をしていただけたので、良かったです。

あられさんには、これからも、
の~~んびり、楽しく、過ごしてもらいます~☆

ぷぅくん、また遊ぼうね~~=by ラムネ=

☆ラブパパさんへ

ビックリさせてすみません

あられさん、もうすっかり普段通りです(^^

Cookieさんも、6~7歳のころ、腎臓悪くしたことがあります。
やはり、シニアになると、何らかの不具合がでてくるのですね。
気をつけて、あげてても、それぞれに寿命があることだから、
一日一日を悔いなく過ごすことが、大事なんでしょうね。

気長に、病気とも、付き合いながら、
いつも通り楽しく過ごして行きます。

i-260いつも、コメントありがとうございます。

No title

あられちゃん大変でしたね
お疲れ様でした
原因がわかり治療法が見つかるというのが一番嬉しいですね

レイラもチビだから心配だけれど…
知り合いのシェルティも同じ病気でしたけれど
結構長生きしましたよ
無理せずのんびりと毎日を過ごしていきましょうね


No title

口の周りが・・・・って時は要注意だと思います。
一休もそうでしたから。。。。

早く気づいてあげられて良かったですね。

無理せずゆっくりと治しましょう。




No title

びっくりしました! 入院していたなんて!

心配されたでしょう?! 私も読みながら”ドキドキしました。

本当に病院に行って良かったですね。

病名も解って・・・投薬で体調も良いのですね。(良かった)

これからも 元気な”あられ”ラムネ”と仲良くね!

No title

あられちゃん、大変だったね。

原因がわかり治療も開始、良かった。
暑いから無理せずゆっくり治そうね。

☆裏町のマリアさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。


今までの血液検査で、異常は、見つかったこちがなかったので、
びっくりしましたが、小さいなりに、健康体だったのでは...
と、思います。

シェルティーさんも、長生きでしたか!
きっと、あられも、長生きしてくれると、思います。

だって、Cookieさんが、見守ってくれてるはずだから~~☆
最近は、ちょっと、甘やかし気味です(笑)
ラムネとも、本当に仲良しになりましたよ~~i-178

のんびり、マイペースで、過ごしまぁ~す☆

☆みっくん。さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい。

即入院って、とこで、すこし心配しましたが、
入院させて良かったです。

気長に付き合っていかなければいけませんが、
本当に、原因が解って、良かったです。

無理せず、ゆっくり・・・ですよね(^^
了解ですv-221

☆シャンママさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい。


NEOままに感謝です。
あられのこと、良く見ててくれるから、様子が、おかしいと、ずっと心配してくれたんです。
本当に病院へ連れていって、良かったです。

今日、お薬をもらいに動物病院へ、いってきました。
検査結果も、正常値内でしたので、次回は、2週間後です。

少しずつ、受診の間隔が長くなると良いのですが i-236

見守っていてくださいね~~☆

☆totoさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

様子が、おかしい時は、何かあるんですね
食欲がなくなってからでは、遅かったと思います。
本当に原因が解って良かったです。

無理せずゆっくり・・・ですね
りょうかぁ~~い(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

びっくりしました。
あられちゃん、大変なことになってたんですね。
元気になってよかったーーー。

気になることがあったら病院に行くっていうのは、
本当に大事なことなんですね。

家族旅行も一緒に行けてよかったね☆

☆わん'ずまむさん

ご心配くださり本当にありがとうございます。

今後、思い当る行動が見られたら、迷わず、診てもらいます。
物言えぬ、この子たちのために、
お互い、愛情いっぱい注いであげましょうねi-199

☆KRFRさん

大変なことになってました (~_~;)

原因がはっきりして、
お薬で、様子をみることもできるようになり、
本当に良かったです。

もうすぐ、7歳!「シニア」だから・・・。
いろいろ気をつけてあげないといけませんね。

お出かけは心配だったので、獣医さんに
お出かけしても大丈夫か確認したところ、

意外にも、「是非連れて行ってあげてください」
と、言って戴けたので、多少の不安はありましたが・・・・
連れて行きました。

休憩を入れながら、お水をたくさん飲ませながら、
体調をきにしてあげながら・・・
無事帰宅出来ました(^^

また、ふく&らくちゃんのところにも、遊びに行くからね~~☆
よろしくぅ~~(*^_^*)
プロフィール

あられっちょ

Author:あられっちょ
Cookie *2000.5.5*
あられ *2008.9.26*

☆オフ会情報☆
ありません
グリムス
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
FC2カウンター
cookie&あられのお友達
QRコード
QRコード